ホテル・旅館・民宿の違いって?

お宿さんの紹介ページを作りたいと思い立ち、中々手を付けられずにいましたが、ちょっとずつやっていきます。

 

お宿さんにアンケートをしっかり取って基本情報を統一したいなと思っています。

その際にホテル、旅館、民宿って何となくイメージは。。。

ホテル

・洋風な部屋

旅館

・和風な部屋

民宿

・小規模で家族経営

ペンション

・洋風でアットホーム

ゲストハウス

・安い相部屋

 

こんな感じ

 

調べてみると

旅館業法でホテル営業、旅館営業、簡易宿所営業、下宿営業4種類に分類されて

ホテル営業、旅館営業は、和風や洋風の部屋、部屋数、寝具の種類、客室の面積など決められており

おおむね私のイメージ通り!

でも、2018年6月からホテル営業、旅館営業は一本化され「旅館・ホテル営業」となったそうだ。

和風のホテルだってあるもんね!

 

民宿・ペンション・ゲストハウスの多くは簡易宿所営業として許可を得ていることが多いそう!

 

てことで、特別名前に制限がなくなったようなのでホームページで紹介するときの基準はおおむね

ホテルは。。。

・大規模(10室~)

・和風じゃない内装

旅館は。。。

・大規模(10室~)

・和風の内装

民宿は。。。

・小規模(~9室)

ペンション

・小規模(~9室)

・ログハウス調

ゲストハウス(ドミトリー)

・飲食の提供なし

・相部屋

ゲストハウス(個室)

・飲食の提供なし

・鍵付きの個室

 

以上の6分類くらいで紹介したいと思います。